預金をそのまま預けたままにしているのなら、運用することを視野に入れるのもひとつの選択といえます。

 

余裕資金=今突然失業や病気をしても大丈夫な金額を上回るお金、です。

 

大体一ヶ月にかかる生活費の半年分くらいがあれば良いと思います。

それ以上の預金は将来を見据えてふやしていく目的に使っても良いでしょう。

 

 

第一歩としては定期預金。

普通口座でも利息はつきますがやはり定期預金にかなうものはありません。

今は段階を経てあがる右肩上がり預金やネットバンキングの預金が高金利でよかったりと商品も色々。

よく調べて預けてみても良いかもしれません。

 

 

外貨定期預金は手数料や為替の関係で元本がへる場合もあるのでそれも視野に入れつつ挑戦してみるのも良いかもしれません。また、興味のある方は株やFXなども。

ただこちらも同様リスクがあることをお忘れなく。

 

 

我が家はまだローン返済中なのでやっているのはmochaが独り身のときから預けていた定期預金のみです。

本当は全部繰上げ返済に回したほうがいいのですが・・・^^;解約できないので仕方ありません。

ただ、金利がすごくよく、年利が1.0%スタートの最終1.6%になるものでした。

毎年利息のみはおろせるのでそれもまた良いです。

預けるだけでお金がもらえるのでご褒美的な感覚ではじめるのも良いかもしれませんね。

inserted by FC2 system