mochaパート主婦・鮮魚店勤務のオットという我が家では、休日はもっぱら平日。

現在は一緒のお休みを平日にとるようにし、その日にお出かけをしています。

 

 

会社員の旦那様を持つ家庭では暦通りのお休みで、以前はそれをうらやましくもうときもあったのですが、節約家庭としてはお得なメリットがいっぱい!むしろ最近では平日休みでよかったなーと思うことが多々あります。

 

 

*平日休みのメリット*

 

@混まない

 

なんといっても皆さんお仕事なので混みません。

どこを行くにも渋滞は少なく、スムースだし並んだり待つこともほとんどありません。

人ごみが苦手なmochaなのでこの点は本当に助かっています。

 

A料金が安い

 

パイキング・カラオケ・レジャー施設・・・いろんなところでは平日は通常混まないためにお得なパックや料金設定が安くなっています。同じことをしても料金がだいぶ違うので、最近では休日にお出かけできなくなりました^^;

特に旅行なんかはオフシーズンに行くことが多いのでとてもお得に出かけられます。

 

 

*平日休みのデメリット*

 

@週末休みにあるイベントにはいけない

 

○○フェスタ、フリーマーケットなどイベントごとにはかなり弱い平日休み。

また、平日だとしてもお正月・クリスマスなどの行事も参加できないことも。

 

 

A人と休みがあわせづらい

 

暦どおりに生活している人とは休みをあわせづらいのも不便なところ。

mochaの場合両親が暦通りのお休みなのであうのに苦労します^^;

 

inserted by FC2 system