わが家は節約を念頭に置いたいくつかの禁止事項があります。
これが守れてるから、節約ができてるのかも。


@ボディソープは使わない。

高いのでそもそも買っておりません。もっぱら石鹸!4個で95円という破格の石鹸を愛用しております。

たま〜に、高級な石鹸とか買いたくなっちゃうけど、そこは我慢我慢。

お土産でもらったりしたときは使います♪



Aテレビはボリュームを上げない。

節約術にものせましたが、10以上にはしません。周りも静かだし、大きくする必要がない。

この間久しぶりに実家に帰ったら、テレビの音が大きくてびっくりしてしまったほど。笑

慣れれば案外平気。



B炊飯・洗濯の標準コースは使わない。

水道代・電気代の節約になるし、お米は仕上がり変わらないし洗濯は汚れがひどくない限りはまったく問題がない。

何で標準コースがついてるのか逆に不思議になります・・・

Cトイレで流すとき「大」は使わない。

うちのトイレは節水型ですが、それでも大と小では3リットルほど差が出ます。

もし一日2回使うとしたら、月に90リットル違うことに!洗濯1回できますよ。

つまりもしないし、問題ないない。

さすがに、2回使ってから流すとか、そういうのはやなのでしていません。



D風呂以外のお湯は使わない。

我が家で使うお湯はお風呂のときのお湯のみです。食器を洗うとき、普段の歯磨きなど全部水。

冬場手が荒れないかって?

お湯のほうが荒れるんですよ。

それに、ゴム手袋を使えば寒くないのでそのほうが手も荒れないし一石三兆。


Eお風呂は100リットル以上溜めない。

いわば半身浴。

夏場は平気ですが、冬場はちょっと寒い。

そんなときはお風呂の保温シートをかぶりながらお風呂に入っています。

設定温度は41〜2度、夏は38度です。


Fエアコンは使わない。

来客時のためにエアコンは完備していますが基本使いません。

夏は扇風機、冬はコタツ!
(最近は石油ファンヒーターを買いました♪)

もうなれてきているので、熱中症もかぜも引かないのです。



G便座カバー・キッチンマットは敷かない。

めっちゃ汚くなる上に洗い物が増えるから。

特にキッチンマットは敷く理由がよくわからないのですが・・・便座カバーは、冬だけは貼ってはがせるタイプのものを使用しています。


H買いだめはしない

食材は一週間単位、生活用品は一ヶ月単位で見直し、余りがないように使っていきます。

食材は特に賞味期限があるので日持ちするものといえど早めに片付けていきます。


I野菜の皮は捨てない

芽が生えているジャガイモ以外は、皮も全て料理に使います。

たまねぎの芯くらいでしょうか・・・捨てるのは。

おそらくもっとあります。随時更新。こんな禁止事項も文句を言わず協力してくれる旦那に感謝、です。
inserted by FC2 system