我が家ではなるべくクレジットカードに頼らない生活=現金主義な生活を送っていますが、やはり賢く使えばお得なクレジットカードですので、使わない手はありません。

 

他のコラムでも申し上げていますとおり、我が家の所持クレジットカードは2枚、そしてメインはビュースイカカード1枚です(2015年10月現在)

我が家で必ず守っているクレジットカードの使い方は以下の通り。

 

 

@必ず1回払い

 

当たり前ですがリボ払いや複数回払いは選択しません。

利息がかかってしまうからです。基本的に利息を払うのは住宅ローンのみにしたいので、これは必ず守っている項目です。

 

さらには、回数払いにしていることは、社会的信用が失われます。(ローン審査・カード作成時審査・賃貸契約時など)便利だということはそれだけリスクが高くなってくるということをぜひ頭に入れてほしいのです。
カードは引き落としが翌月や翌々月になることが多いので決まった出費以外の使用にはちぃちぃはあまりおススメしません。管理するのに限界があるので。。。
友人にはカードのほうが管理が楽だよ、といって買い物は全てカードで済ましているという方もいましたが、管理がしっかりとできる方はポイントがつく面でもカード一回払いをしたほうが良いかもしれませんね。

 

 

Aカードで払った分のお金を小口袋に入れる→翌月の生活費に回す

 

インターネットで買い物をするときが多い我が家ですが、そういう時はほぼカード払いをします。

買うジャンルは様々ですが、買った分の金額は必ず現金で払ったのと同じように各項目から算出(お米なら食費から、ペット用品ならペット費からなどと言う様に)しています。

 

そして算出したお金は一時預かり場所として作っている小口袋へ。

その小口にたまったお金は翌月の生活費分として使っています。

なので月頭におろすお金は小口の分を指しい引いた額になっています。

 

こうすることでいわば自分でデビットカード仕様にしているということになり、クレジットカードに頼らない生活となります。

 

 

Bカードで払った分は必ずノートに書き留める

 

カードで買い物をしたらノートに書き留めるようにしています。

ノートには買った日にち、引き落とし日、うちわけ、金額を。

そして実際にカード会社で引き落とされた月にチェックをするようにしています。

この作業はとても大切で、仕様用途不明金が出るのも防げますし、たまにある2重引き落としや逆に引き落とされていない、などのことも詳しく分かります。

 

 

 

クレジットカードはしっかり管理して賢く使いたいものですね。

inserted by FC2 system