あったら便利だけどうちは要らないな〜と思い買っていない物がいくつかあります。
結構なれちゃうとそれがなくても平気だったり、ごみが出なくなって快適だったり、いいこともあるので、ご参考に。


@ボディーソープ

前回も述べましたが石鹸を使ってます。

石鹸のほうが泡切れもいいのでお湯も使わないし、何より安上がり。

たまに自分で作った石鹸を使ったりもしています。



A三角コーナー

あると臭う・三角コーナー用ゴミ袋が必要になる・邪魔・掃除をしなくてはいけないといいことがありません。

思い切ってなくしてみると、場所も広々使えていい感じ。

ごみは水気のないものがほとんどなので最初からゴミ箱にしててしまいます。


B新聞

賛否両論いろいろあると思いますが、新聞はわが家では取っていません。

ごみになるだけになっていますので。

ニュースはテレビやインターネットで、テレビ欄は地デジで出るしね。



C雑誌・本

ファッション誌などは特に買いません。

立ち読みか図書館にある雑誌を読む感じ。

本も買わないで、図書館で借りてきます。

本って沢山持っているとたちまちスペースをとるようになるので。

でも本を読むのは好きなので、2週に1度は本を借りに行きます。


D携帯

壊れない限りは買わない。ようにしています。

特に月々高いお金を払わなくてはならないような場合はタブー。

携帯はもうただの連絡ツールになっているかも。


Eぞうきん

これも使い古しの服や、ふきんに使っていたものを雑巾に回しています。

雑巾はわざわざ買うことないし、汚い布だって大丈夫。


F洗濯ブリーチ・カビキラー

わが家では台所のブリーチで代用しています。

お風呂はスプレーの入れ物に入れて使用、シャツの襟袖汚れを取る洗濯ブリーチは洗剤の入れ物に入れて使っています。

Gお酒

買うとしたら二人の小遣いから。

食費からは捻出しません。

もともとのんべぇなmochaでしたが、最近はちっとも飲まなくなってきました・・・


G入浴剤

長時間お風呂に入ることがなくなったかも。

こちらも贅沢品として考えており、買うならばそれぞれの小遣いから捻出する方式です。



H消臭剤

トイレの芳香剤を買わなくなり、代わりにコーヒーのだしがらを置くようになりました。

これが意外と結構な消臭効果。

下手に匂いがないほうがいいかも。


Iイベント時のケーキや料理

これはかわずに作ります。

自分たちが手作りしたものに勝るものはない!

ケーキなんぞ手作りするだけで2000円は違ってくるのではないでしょうか?

元料理人だからできるってことはないです。気持ちが大事。


ほかにも買ってないものがあるかもしれません。随時更新。
inserted by FC2 system