我が家では市販の食器用洗剤を薄めて使っています。

食器用洗剤の中には使用量の目安として希釈した数字を示している製品もあります。

市販に売っているものは濃すぎるということ。

それに実際に泡立てるときにはスポンジを水でぬらしませんか?

薄めて使えばそれもする必要がありません。

 

薄める具合は、食器用洗剤と水が1:1の割合がおススメ。

1:1ほどならば洗浄力が損なわれずに長持ちします。

(余り薄めすぎると夏場など水が腐ってしまうので良くありません)

実際に洗浄力は薄めて落ちることはありません。

 

わが家では100円ショップや業務スーパーで購入した600ミリリットルの食器用洗剤を約1ヵ月半〜2ヶ月のペースで使用しています。

 

お気に入りのダイソーの「アップルウォッシュ」が一番お買い得なのですが・・・

 

↓ アップルウォッシュ 800mlで108円

 

 

 

 

(最近見かけないのです。値上がりしてなくなてしまったのかも。入荷求む!)

 

希釈をするようになってから、このペースになりました。以前は1ヶ月に1本買っていたので、2/3の使用量になったということになります。

ちりも積もれば山となるです。

汚れ落ちがひどい場合用に、ジョイなどの高級(笑)な洗剤も用意しています。

こちらももちろん希釈。

また、洗剤自体が濃くないので、すすぎも少ない水で洗い流すことができ、一石二鳥です。

inserted by FC2 system