当然過ぎる内容といえばそうかもしれませんが、洗濯はスピードコースもしくはすすぎ一回をフル活用しましょう。

ドラム式洗濯機だとちゃんと洗えてるの?匂いは?とおっしゃる方もいると思います。

実際に溜め込んで洗濯をしたりぎゅうぎゅうに詰め込むとドラム式はなおのこと汚れが落ちないので、節電のことを考えても7〜8割程度にとどめた量を入れるのが良いでしょう。

 

また、汚れが比較的少ないものだけすすぎ1回、下着やタオルなどは通常で、と分けて洗えば気にならないのではないでしょうか。

 

それでもどうしてもにおいが取れない!という場合は粉の酸素系漂白剤。

40度くらいのぬるま湯にそれを溶かして漬けておくと良く匂いが落ちます。

液体も落ちるのですが、やはり粉には勝てません。

 

我が家ではが鮮魚店勤務のため作業着は全て手洗い。仕事のときにはいていた靴下、シャツ・パンツも全て手洗いしています。(毎日で・・・大変です><)

それ以外のものはドラム式で洗っています。

作業着はミヨシの固形石鹸で洗う→バケツに粉洗剤と粉の漂白剤を入れつけおく→手ですすいで洗濯機で脱水です。

そのほかは我が家流コースなる物を設定しています。

洗い10分→すすぎ1回→脱水5分です。

30分程度で終わるので時短にも良いですし、汚れのひどいものは別で洗っているのでにおいは気になりません。

二人暮らしで洗たく物も少ないので2,3日分をまとめて洗います。

平均使用水量は一ヶ月8.5〜10立方メートルです。(2ヶ月で17〜20立方)

 

汚れのひどいものはちょこっと先に洗う、これだけで水道代はぐっと変わってきますよ^^

inserted by FC2 system