ソーラーローンと現金払い


mochaが契約したのは即日だったので「ソーラーローン」というローンを組みました。

今はいろんなところで出されているようですが、クレジット会社が出しているものが多いです。


@固定金利(今は変動もあるようです)
A最長15年(180回払い)
B団信信用保険加入(保険料払い込みなし)



2011年7月の時点で3.3%の固定金利でした(オリコのソーラーローン)。

今は2.85%のようですね(2012年5月)。

震災の影響なのか、この半年で0.5%も下がってる。これはすごいことです。

月々の支払いは2万円弱。調べると金利に9000円近く払っていることになりました


後々損益分岐点についてもお話しますが、太陽光発電は「現金払いでないと意味がない」のです。

現金払いでギリギリ元が取れるくらいかも・・・といっても過言ではないです。

そもそも、家以外はローンを組んじゃいけないですね。

ローンでなく、家も現金で買えたらいいんですが笑。

計算をすると、ソーラーローンで支払いすると15年で438万7534円。現金なら330万5千円。

その差
108万2534円!!やばすぎます。


金利の計算をして一刻も早く返すべきだと悟ったmochaは、繰上げ返済を決意。

補助金が全て振込みされてからと、そのご、2回の繰上げ返済で完済しました。

(貯金があってよかった・・・)

今ではその分月に約1万2〜3000円ほどの太陽光収入があるので(買電と差し引くと8〜9000円)、現状の生活が少し楽になったかもしれません。


ローンはするにこしたことはないですね。
inserted by FC2 system