靴下・タオル・ストッキング・ふきん・歯ブラシ・・など生活用品の消耗品を捨てる前に、もう一度何かに使えないか考えて使用レベルを落として使うことを心がけると、生活費というのはぐっと下がってきます。

 

昔は小学校に持っていく雑巾も家庭で使ったタオルをミシンで縫ったものを持って行ってましたよねー。今はそういうことも無く買われる家庭も多いのかな?

昔はまさにエコ、だったのでしょうね。

我が家でやっている例を挙げてみます。

 

穴の開いた靴下

→サッシやブラインドカーテン、細かいところの雑巾がけに手にはめて使っています

 

タオル・ふきん・ハンカチ

→使いやすいサイズに切って雑巾として使用しています

 

洋服

→小さく切って食後の食器の油汚れをぬぐってから食器洗いをしています。

またティッシュのかわりにも。

 

開いてしまった歯ブラシ

→サッシや水周り・お風呂の掃除などに使っています

 

ストッキング

→傷をつけたくないところの掃除やコーヒーかすを入れて脱臭剤にしたり、みかんの皮をいれて入浴剤にして使っています

また排水溝フィルターとしても使えます

 

最後まで使ってあげることで無駄なく使うことが出来ます^^

inserted by FC2 system