SBIモーゲージと金消契約(お金を貸す借りる契約のことです)の際にも、必要な書類がありました。



・住民票世帯全員記載(新住所)
・印鑑証明(新住所)
・運転免許証コピー




なんとまだ引越ししても居ないのに新しく買う家の住所の住民票と印鑑証明書をほしいと言い出したのです。ということはまず転出届、転入届をする必要があります。


さらにはmochaは社会保険でなく年金や国民健康保険に加入していますのでその手続きもあり。


電車で1時間もかかる新居の役所に行って手続きをします。


どれもこれも次の休みまでに用意してくれ、とタイトな要求をするのでとても大変でした。


何しろオットの仕事があさは6:30〜夜は10時近くまでと長かったので、本人が居ないと取れない書類には本当に困りました。



金消契約や決済は本当にあっさりしたもので、書類に名前やはんこを押して、あとは振り込まれた金額をすぐに司法書士のところや売主、不動産会社(値引きの報酬)にそれぞれ振り分けて振り込むといった単純作業でした。

2時間ほどで終わったと思います。


鍵を引き渡してもらい、完了。


契約を結んでから約1ヵ月半。長い長い戦いでした。
でも、ローン返済がこれからの本当の戦いなのでしょうね。
inserted by FC2 system