そんな中でなんと!仲介手数料が0円な不動産屋を発見することができました。


普通売主さんが直接販売しているものでないと仲介手数料は無料ということはないのですが、どーやら、不動産業者というのは仲介手数料を売主、買主の両方からもらっているようなのです。



それを売主さん側からのみいただいて運営しているのが仲介手数料0円の仕組みのようです。


大体物件の売買に関する仲介手数料というのは物件価格の3〜3.5%が多いのでそれ以上取るところもあります)、2000万円のお家ならば約60万円も浮くことになります。これは素敵♪



どうやら物件情報サイトなどに乗っているほとんどの物件を仲介することができるようで(物件はいろんな不動産会社が共有して持ち合わせている情報なので売主さんが直接売買している物件でない限りは独占できないのです)、実際にSUMOやHOME'Sで見た物件もその不動産のHPには載っていました。


さらには、一回目に行った不動産で見た物件も!


これはどうやら嘘ではないようです。



早速その不動産のHPの中にある情報を調べ、気になった物件をいくつか問い合わせすることに。


すぐに返事の電話がかかってきて、物件を見に行く予約を入れることになりました。



待ち合わせはなんと自宅前。車で迎えに来てくださり、そのまま現場へ向かうようでした。(今、こういうスタイルが増えているみたいです)


問い合わせした物件はすでに売れてしまったようで、仕方がないのでほかの物件を見ることになりました。


ですが、日当たりもよさそうだし、静かだし、駅からはちょっと遠いけど(徒歩20分)自転車を使えば何とかなりそう。

その後別の物件も見ましたが、やはり最初に見た物件を気に入りました。



契約をすることになりました。


契約は、優先順位があるようで、


@順番
A価格



のようです。


一番手で契約を結んだ人が基本的には契約が結べるようですが、一番手が値引き交渉をしたときなど、二番手が値引き交渉せずに買う、といったときなどに高く買ってくれるほうが一番手の任意で契約できることもあったりする、ということ。



不動産屋は値引き交渉をする代わりに値引きできた額の10%を報酬としていただきたいと申し出ました。
もちろんOK。おかげで100万円の値引き1880万円で物件を購入できました。
10%の報酬を上げたとしても、仲介手数料とあわせて150万円の節約になったのです。


ここからが本当に大変な日々の始まりでした。
inserted by FC2 system