この時期結婚式や入籍も間近となっていたので、間に両家顔合わせの日が間に入りました。


ついでとまでは言いませんが「おうちを買おうと思って今物件を探している」というと、両親の大びびり。



そうです、実家は母がとついでから新築購入はおろか建て替えも行っていない根っからの建築ど素人。


高い買い物&安すぎる物件に疑いの目を向けずにはいられないようです。


「そんな安い物件で欠陥があるんじゃないの?」

「将来のことがあるからもっとじっくり考えても」

「住めば都だけれどよく考えて・・・」と非難轟々。



確かに本やネットでも「建売住宅は欠陥が多い」だのごちゃごちゃ書いてあるところは多いですが、疑ってかかりすぎるのもよくないものです。


なぜ??と思うくらいに不安そうでした。



どちらかというとオットが長男なので、「跡継ぎ(というか家継ぎ?)」の問題のことのほうが気になってはいましたが、お義父さんは次男坊、お義母さんは7女(なんと9人兄弟)だったので、継ぐという意識が低いみたいで・・あまり問われませんでした。



それをいいことにmochaの両親は「まこてぃさんの仕事にもこだわりがないのならばこっち(mochaの地元)で就職しておうちも近くにしたら」と提案してきたり。


両親の心配はわかるのですが、それはさすがにどうなの??とおもうmocha。オットのおうちに嫁いだ以上は、就職の関係でいまは離れて暮らしているけど、いつかお義父さんやお義母さんが弱ったときに助けられる場所に居るべきが長男とその嫁の姿じゃないかな?と思ったので、言葉だけをありがたく受け取っておくことにしました。


オットはmochaと10歳離れているので当然ご両親も還暦をとっくに越えています。
せっかくご縁あって家族になったので、なるべく頻繁に帰れる場所に、居るべきではないか、と思うのです。





(後々、この考えになれない自分もいるんですが・・・^^;)
inserted by FC2 system