嗜好品=今回はお菓子やパンなどをさしていますが、こちらの場合は手作りが安い場合もありますし、買ったほうが安い場合もあります。

また技術や手間も必要になってくるので一概に手作りが良い!とは言い切れないのも事実。

もちろん、手作りだったら添加物はありませんし、お子さんに安全なものを食べさせたいとか、手作りが好きだとかそういった理由が優先しているのならお勧めの方法です。

 

以前はmochaはホームベーカリー反対派だったのですが(ランニングコストがかかる・大して安上がりではない)、お金以上の手間をかけた分の食べる愉しみやハッピーな気持ちは何物にも変えがたいなーと思っています。

 

我が家でもホームベーカリーを導入したわけですが、とりあえずは続くか分からず一番安い物をポイント使用で購入。3300円でした^^

 

パスタもおもちもうどんもごはんパンも作れるのでこの一台で生活が広がりました。

ピザもおうちでおいしいものが焼けるようになり満足。

こちらを購入してからは食パンをほとんど買わなくなりました。

 

 

また値段の件でも安い粉をうっている店を見つけ、一斤50円前後で出来るようになりました。ランニングコストを考えても安いと思います。

 

 

 

はお菓子作りが趣味でもあるので、この作業は苦になりません。

出来るだけホットケーキミックスやキットは使わないようにすることでより安上がりになるのでそうするようにしています。

今は特にノンオイルのお菓子やヘルシーなお菓子作りに目覚め中!

 

 

お菓子作りが初心者の方はホットケーキミックスで作るお菓子からはじめて、徐々に腕を上げるのもあり。

誕生日にはスポンジを買ってケーキをデコレーションでも十分節約ですし、シュミをかねてスポンジから焼いてもいい良いでしょう。

そこはケースバイケースってことで。

inserted by FC2 system