節約とダイエットってすごく似ていると思う。


ずーっとこつこつと続けていかなければならないもの。



いっぱい貯めるためにはそれだけタイトにしなくてはならないし、気持ちがぎすぎすしてしまう。
あまりにも無理な節約は、ダイエットと同じように、リバウンドが来てしまう。



いつの間にか習慣にできてしまった人ならば、そんなに苦をすることもなく貯蓄をすることができる。

が、節約に慣れていない人、衝動買いをするのが癖な人にとっては、かなりの苦痛。
まず何より、「終わりがない!」というのはつらいのではないかな??

ダイエットでも節約でも失敗しやすいのは「無理な計画をたてる」「無理な目標を作ること」。ちょっとずつ目標を作らないとしんどい。ここまで目標達成できたら、ご褒美。ここまでできたらご褒美。というようにやらないといけないな・・・と。

月に一度は好きなものを一つ買っていいデーとか作るのがいいのかも!


もしくは節約できた黒字でおいしいもの食べるとか?(意味がない?)
オットと相談しながら、ちょっとずつそういった楽しみを見つけるのもいいかなと思いました。
inserted by FC2 system