家族の少ないおうちや一人暮らしだとシャワーしか使わない、というおうちも多いのではないでしょうか。

我が家もその例で、二人のお休みが一緒のとき以外はシャワーを使います。

浴槽にお湯をためてもさめてしまうし、続けてはいるとか、一緒に入るということが難しいので、そうしています。

 

 

シャワーって結構水を食うんですよね。

出す勢いにもよりますが、10分使うと300リットルのお風呂におおよそ4分の1ほどたまるくらいの水を使うようです。

ですので、300リットル満タン状態のお風呂に4人が入ればシャワーとトントンということになります。

 

シャワーを10分出しっぱなし、長いようで10分というのはあっという間。

なので我が家では節水シャワーを取り入れることにしました。

安くて2000円前後で購入できて、最大50%節水なんてものもあります。

 

我が家ではこちらを使っています。

 

 

【楽天市場】【送料無料】【1家庭1台限り】【国産】止水ボタンでとってもエコ!塩素除去シャワーヘッド浄水器「はつらつシャワー」 10P05Sep15:ダイト薬品株式会社

浄水器 浄水シャワーならダイト薬品へ。節水スクリーンを採用した高性能浄水器を販売中。他にも節水もできるエコな浄水シャワーや塩素除去剤を販売...

楽天市場

 

 

ボタンがついているのでそちらでこまめにとめるようにも気をつけることで、シャワーを出している時間を大幅カット!こちらも節水につながっています。

ただ我が家の場合エコキュートなので、止めてしまうとお湯になるのに時間がかかるんです。なので冬場は出しっぱなしにしたりします。その際、バケツにためながら使っています。

 

 

また、お風呂に入る場合、これはちょっと大きな声では言えませんが、100リットルほどしか入れません。(設定の一番低い水位を選んでいます。)スタートからほぼ半身浴で、お風呂を出る頃にはもうすっからかん。

一番無駄がないです^^

残りゆを洗濯に・・・という方もいますが、残り湯をくみ上げる作業って結構大変。(機械を出したりしまったり・・面倒ですね。)

なので我が家はなるべく残り湯を出さない!という考えになりました。

その結果我が家の一日の平均使用水量は0.3立法です^^

 

 

浴槽に関しては我が家流ですが、節水シャワーはお勧めですよ^

 

inserted by FC2 system