女性の方だとちょっと抵抗があるかなぁ??とおもいますが、mochaはかれこれ自分で髪を切る暦12年目になります。

 

上京してからずっと自分でカットしているので、もう慣れたものです。
一時期ボブやショートくらいの短さにしていたこともあるので、慣れればいろんな髪形になれるかも。


使っている道具は基本的にはすきバサミオンリー。後は荒めのくしと細かめのくしを1つずつ、ヘアクリップをいくつか。
前髪は散髪バサミとすきバサミで切っております。

髪の細い人なんかはすかなくてもいいのでしょうが何しろ私は髪がボリュームたっぷりなので、がすがすすいています。

 

ポイントとしてははさみを入れる位置は髪の長さの半分より毛先側。そして段に、斜めにカットすればレイヤーになります。(初心者技術ですがそれなりに見えます。)

どーしても自分出来るのは怖い!という方は美容院初回特典めぐりが良いかもしれませんね。

かなり安い値段で済むかもしれません。

 

以前はオットの髪は美容院でお願いしていたのですが(美容院代はオットおこづかいから出しています)、最近はお駄賃を頂きカットしてあげることもw

(一回1500円。とりすぎ?w)

結構それなりには見えるようになってきたので、めっちゃおしゃれな髪型にしたい!というこだわりのある方でないなら出来ると思います。

また、前髪だけを切るでもかなり節約になりますよ。

 

 

次にカラーリング。

 

今は市販のカラーリング剤も質のよいものになってきました。
要は染める人の技術だけです。美容院に行くよりも、カラーリングならおうちでちょっといいヘアカラー剤を使って染めちゃうほうが自分の希望の色になったりすることも。
高校生のときから染めていた不良ちゃんmochaぃの染め技をご紹介します。(みんな知ってるかも)


@適量を使うこと
セミロング(肩につくくらい)で一箱です。ここはケチると染めムラができてしまうので、髪の長い人は2箱ちゃんと使ってください。

A細かい部分は指やくしをつかう。ぬれていない部分がないか注意。
髪の毛の根元等はもみ込むように塗るとムラがないです。

B地肌に近い部分は後。ただし新しく生えた部分を染めるときは先。
地肌ほど温かいので染まりやすい。注意です。

Cラップをぐるぐる巻き!
これで全体にカラー剤がいきわたってムラがなくなります。

D全体をあたためる
冬場の場合は染まりにくいのでストーブ等を当てて待ちます。片方だけ温めると半分だけ染まるので位置を変えながら待ってみてください。


最後は洗い流した後でアフタートリートメントを忘れずにすればOKです♪

inserted by FC2 system