お恥ずかしい話しながら、確定申告という存在をちゃんと知ったのは、23歳になってからのことでした。
それまでは年末調整も会社の言われたとおりになんとなく出していただけで、いまいちちゃんとしたものをわかっておりませんでした。

ですが、申告をして始めて、住民税、健康保険料、年金の支払う仕組みなどが徐々にわかるようになって、「コリャしっかりやらなくては」と思うようになりました。
一時はお店を出すつもりでも居たので青色申告の勉強をしたりしてごちゃごちゃになったこともありますが。

サラリーマンの方は会社がやってくれるから大丈夫!と思っている方もいるかもしれませんが、医療費やお薬を買ったレシートを使って、所得税を取り戻すことも出来るのです。

年末調整の時点で全部所得税が還付されているなら必要ないかもしれませんが、そうでない方は申告をしないと損です!

 

また、住宅ローンを払っている方は最初の年に確定申告をすれば後は年末調整で自動的に還付されたり、住民税も軽減されるので是非しておきましょう

 


いまでは確定申告もおうちにプリンターとパソコンがあってネット環境さえ整っていれば簡単に確定申告ができるようになりましたね。mochaも税務署に行くのではなくそれを利用して郵送で書類を送っています。
住宅ローン減税や生命保険の控除など、さまざまな控除がありますので、書類をきちんと取っておくことも大切。控えは最低7年は保存しておきましょう。
 

 

 

>>>国税庁 確定申告書類作成コーナー

inserted by FC2 system