我が家の外食費は一回当たり1000円(超えた場合は小遣いより補填)なのですが、ひとり500円となると豪華な外食!というのはなかなか難しいもの。

(外食費を押えるコツは後述します)

 

そんな中でもお腹いっぱいおいしい物を!というときに、おうちカフェをするときがあります。

おうちカフェ、おうち居酒屋・・・、ちょっといい食材や普段食費では買わないものを買って、おうちでおしゃれにテーブルクロスをしいたり普段使わないカトラリーを出して愉しむ・・・同じお金を使うのでも、すごく贅沢をした気分になれますよ^^

 

 

mochaが良くやるのは

 

♪アメリカ産などの牛肉を買ってステーキランチ!

♪おいしいコーヒーと訳ありカステラ・バナナなどでチョコフォンデュ!

♪もんじゃ焼き&たこ焼きパーティー!

♪カルディや成城石井でお買い物→各国の珍しい料理ランチ!

♪手作りのパンケーキやパンでブランチ!

 

 

など。どれもおうちで作れば外食よりもお腹いっぱい食べられて大満足。

もともと、お店のオーナーになるのが夢でした。昼はカフェ、夜は居酒屋。飲むのも食べるのも好きで、大好きな仲間と団欒できるおしゃれでカッコいいリーズナブルなお店。そんなものが自分で開けたら・・・そう思って貯金に励んでいた時期もありました。

 

 

今ではそのときに勉強したさまざまなことが役に立っているわけですが、カフェって、ほかのものでは代用できないすごいパワーを持っているなと思っています。

 

 

なかなか節約に励んでいると外食も贅沢ができなくなってくるわけですが、そんな中で、ブランチでもディナーでも、大好きな友達やコイビトと、お家カフェをしてみるのも、悪くないかもしれません。

inserted by FC2 system