野菜と同じように、家・車・家電などは値段に動きがあります。

買う時期によっては値段にかなりの差が出てくるものもありますし、値引き交渉を受けてくれるところもあります。

買い時を狙って買えば、かなりお買い得なのではないでしょうか。


例を挙げると


@家・マンション・・・決算がある3月前が値下げ交渉がしやすい。
逆に4月、夏場は値下げ交渉がしづらく強気な地主や売主も。
値下げ交渉のできる時期は動きも早いのでタイミングや判断が大切。



A冷蔵庫・・・新モデルが出るのが10月なので8月終わり〜9月に大幅値下げが起こる。
モデルチェンジに大きな変化はないことが多いのでお買い得。



B家具・・・6月の梅雨シーズンがお買い得。
4月の新生活から落ち着き在庫セールとなりやすい。



Cコート・・・12月終わり〜1月半ばくらいにセールを行う。
もう少し後になると値引き幅が大きいがいいものが残っていないことも。


買い時についてはその商品の「時期はずれ」「決算前」を狙うことが基本です。
皆さん冷蔵庫やエアコンは夏前にほしいですし、売り手としては決算前にできるだけ成績をあげたいの心情。そこをついて上手に値引き交渉すれば、お買い得かもしれませんね。
inserted by FC2 system