mochaは以前飲食店に勤めていたのでずーっと国民年金を払い続けておりました。

現在は扶養に入っているためオットの会社の厚生年金の被保険者です。

 

以前は引越しなどが多くて手続きが面倒な面から支払い請求書による月払いをしていたのですが、考えてみればこれはかなりの損!

 

 

 国民年金はまとめて払えば割引をしてくれます。

 

 

たとえば振り替え用紙(コンビニや郵便局で支払い)による半年払いだと、月払いより年間1420円、年払いだと年間3120円安くなります

口座振り替えの半年払いは年間2000円、年払いは3690円お得。

どうせ払うものなので、年払いをして浮いたお金を別のことに使うほうが有意義ですよね。

3000円も浮けばコース料理が食べられますよ♪

 

 

最近ではクレジットカード払いも可能になりました!

クレジットカードによる年払い・半年払いの割引率は振り替え用紙による支払額と同じ。

ですがクレジットカードのポイントがつくので、利用限度額が大きい方は利用してポイントを溜めるチャンスともいえます。

例えば1%の還元率ならば、20万円払えば2000円分!年払いの分と合わせて5000円もお得になります。

 

mochaも過去挑戦しようとしたのですが利用限度額20万円なのでちょっと怖くて、口座引き落としの年払いを選択していました。

inserted by FC2 system