サミット、コモディイイダ、いなげや、サティ(イオン)、イトーヨーカドー、マルヤ、ピーコック、西友、メガドンキー・・・と東京近郊にはいろんなスーパーがあるわけですが、そんなスーパーもスーパーによっていろんな特徴があります。

 

月曜日はあのスーパーが100円均一デーをする、あのスーパーは肉や保存食品が安い、あのスーパーは野菜が安い、あのスーパーは日曜日はポイントが10倍・・・など。主婦のひとはみんなこれをきちんと記憶していて、その日になるとスーパーはもみくちゃ!・・・ホント、お疲れ様です。

 

mochaもそれに負けじと安いものにキラーンと目が光って買います。

先述しましたが、mochaの現在の買い方のスタイルは

 

肉・肉加工品

→業務スーパー&インターネットで購入

 

魚介・魚加工品

→業務スーパー・スーパーの安いとき・お持ち帰り品

 

野菜・生鮮日配品(牛乳・豆腐など)

→近所の八百屋さん・ドラックストア・スーパー

 

調味料・その他

→ほぼ業務スーパー

 

といった感じ。新しいスーパーの開拓もしますが、基本的には最安値が多く売っている業務スーパーに頼っています。

あまりしないようにしているのは、値引き商品を買うこと。

特に野菜系はその日に使うもの以外は避けています。

お魚や肉で状態がよく、お得!というものは買ったりもします。

ただ最初から値引き目的でスーパーに行く、ということはしていません。

精神衛生情よくないから、というのもありますが、値引き商品はその日のよってあってなかったりするので供給がとても不安定。

そのため値引き品を狙うスタイルだとこまめにスーパーに足を運ばなければいけないため手間がかかるのです。

たまたまふらっと寄ったスーパーで安く売っていた!というならばOK^^

大いに活用します。

 

スーパーが町に沢山あるという方は、いろんなスーパーを回って特徴をつかんでみても良いかもしれません。

inserted by FC2 system