2011年2月時点でのmochaの貯金額は約650万円ほど。


夢をかなえる1000万貯金まで後350万円でした。
(このまま28まで続けていたら貯まってたかな?)


夢をかなえていたら確実に婚期は逃していたと思うのでどちらが良いとは一概には言えないのですが;


なんていったってオットは35歳。mochaの10個上です。
待たせておくにはあまりにもかわいそう。


それでもしオットが離れてしまったら・・・と思うほど、大切な存在に変わっていきました。



そんな中、ちょうど不動産業界が今アツいという話を耳にするmocha。


フラット35の引き下げ幅拡大、受付期間延長、さらには金利の低迷が続き、決算前の値下げラッシュ・・・・毎月の家賃を10万円近く払っている私たちにとって、それはとても魅力的な話でした。


住宅ローンの勉強や、金利が安い銀行の下調べ、おうちを見て回ったり・・・結婚式の打ち合わせと平行して、毎日がばたばた。



そんな中で埼玉県に駅から徒歩20分と若干遠いですが、1980万円の4LDK一戸建てを発見しました。(建売・土地と建物値段あわせて。)


住宅エコポイント30万ポイントつきの、フラット35S(20年金利引き下げタイプ)適用物件でした。
ほぼ一目ぼれ。契約をすると、交渉でさらに100万円値引きに成功しました。



相手の不動産不会社は仲介手数料無料の物件だったので、トータルで言えば160万円近くの費用が浮きました。



そのおかげで住宅火災保険に35年長期で加入することもでき、元金利率式で月々の支払いは約58000円ほどに。


もちろん頭金300万払った上に初期費用170万近くを自分たちで負担していますので、この安さがかなったというのもありますが。


今後はフラット35Sで支払う保険団信保険料と月々のローンを払っていく戦いになりました。
3年に一度の繰上げ返済を目指し、今のところは21年返済を目標にがんばってみようと思います。


自分の貯金は少し減りましたが、結婚した時点で貯金は二人でやりくりするために、と考えていたので気にしませんでした。しかしオットは気にしていた様子。
「俺のおこづかいから返していくから」といってもきかないので、贈与税などの部分にも引っかからないよう、借用書を二人の間で作ることに。



「mochaが夢のために必死でためたお金だから。」


その一言は一生忘れません。
そういって気遣ってくれた優しい心の人です。
inserted by FC2 system