皆さんは通帳っていくつお持ちですか?

一つしか持っていない方は是非複数の口座を持つことをおすすめします。

最低でも2つ。4〜5個ぐらい持っておくと便利かなぁとおもいます。

 

 

というのも、やはり管理のしやすさ。

貯蓄用、生活費用、ローン返済用、などと分けておくことで管理が簡易化するので、何に使ったかが一目瞭然となりお金がたまりやすくなるのです。

 

 

我が家を例に挙げると・・・

 

@メインバンク・・・給与振込み口座(オット)と、ローン返済口座&生活費引き落とし口座

Aメインバンク2・・・給与振込口座(mocha)と、カード支払い用口座(いずれ@になる予定)

B貯蓄用口座

Cオークションやり取り用口座

D定期積み立て用口座

 

 

この5つです。

 

現在はローンを返済中なので@に余裕を持った金額を入れていますが、払い終えたら貯蓄用にどんどん回して@派で切るだけ残高を少なくする予定です。

こうすることで今現在自分がいくら貯金を持っているかも分かりやすくなりますね。

 

 

また、万が一銀行が破綻した場合の保証も考えてひとつの銀行には1000万以上の貯金はしないほうがベターです

お金を持っている人には悩ましい問題かな?

我が家ではまだまだそんなことを考えるのは先の話やー^^;

inserted by FC2 system