オットが一時期スーツを毎日着るサラリーマンだったとき、スーツをクリーニングに出したのですが、クリーニング代ってとても高いですね^^;

ズボンに関してはウォッシャブルを購入しましたが、それでもズボンプレスが難しかったり。

プロの技術料といえばそうなんですが、衣替え時のコートやジャケットはお家で洗うようにしています。

特にコートはクリーニングに出すと1000円以上は取られてしまうので、お家で洗うのと洗わないのとでは雲泥の差が出てきます。

なので出来るだけおうちで洗うようになりました。

 

 

毎年やり方を忘れてしまうのでお洗濯のメーカーさんのサイトさんを参考にしながらやっています。

<ダウンジャケット>

@汚れのひどい襟元、袖口はスポンジにおしゃれ着洗剤をつけて軽くたたいておく。

A洗濯層もしくはお風呂などに30度以下のお水をため、おしゃれ着洗剤を入れて30〜40回ほどおし洗いする

B2回すすぎをし(ダウンがつぶれるのだあまり押し込まない)、軽めに脱水をして、部屋ぼし。

時々ほぐして中のダウンの偏りを防ぐ。

 

 

<ウールコート>

@洗濯ネットに入れてドライマークコースで洗う。

A厚めのハンガーにかけ陰干し。

ウールはお湯で洗うと縮むので残り湯などを使わないようにしてください。

我が家はこれでクリーニング代約1万円近くを浮かせています♪

 

 

また、コートを購入する際にお家で洗濯できないものは購入しないようにしています。

クリーニング代も洋服代みたいなもの、と考えています。

最近は古着を買うことがもっぱらですが、そのときも選択表示はチェックして購入しています。

inserted by FC2 system