結婚して、子供が生まれて、家族になっていく。


ささやかな幸せ。



結婚をすれば当たり前のように子供ができて、家庭を築いていける、そう思っていたmochaでした。



別コラムで書いたのですが、結婚する直前まで「カフェバーを開く」とかなり本気で考えていたので、お店を開くことと家業をおろそかにすることなく暮らして行くことは相反することで、どちらをとるか、にかなり葛藤しました。



オットのことは好きだけれども、カフェバーを開くことを諦めることは今までの自分のしてきたことを全否定してしまうような気がしてなかなか決心がいたりませんでした。


どちらも自分にとって大切なものだったのです。




mochaは小さいころ、両親共働きでずいぶんと寂しい思いをしました。


家庭に対して「こうしたい」という思い入れが強いのも、その影響がかなりあります。


もし子供が生まれて、自分がお店をしていたら「どちらに対しても申し訳ない」、そんな気がしてしまったのと、やはりささやかな幸せでいいから子供とオットと3人で暮らして生きたいという思いが強くなり、結婚を決意しました。




結婚後マイホームを買った関係もあり、その当時までしていたダブルワークをやめ、パートタイマーで働くことに。



はじめは100円ショップのスタッフ。その後お店がつぶれてしまったので食品の販売職をしていました。


そちらはスイーツの販売店で華やかな雰囲気。
学生さんがほとんどで定年退職なんてするようなところではありません。
販売職もあって見てくれも重要というか、若い方が多く働いている場所でした。


就いたばかりはさほど気にしていませんでした。



なぜなら「子供ができたら辞める」つもりだったから。



働き出したばかりですぐに「子供できました」といってやめるのも失礼だから・・と思い半年はベビ待ちをせず、仕事に専念。
そのごベビ待ちをはじめたのですが・・・



しかし待てど暮らせど子供ができない。


その仕事について1年ちょっとがたちました。結婚してからは2年ほど。


次第に少しずつ焦る心が迫ってきました。



2年夫婦生活をしても子供ができない場合は不妊を疑ったほうがいい


よく言われる一般説が頭をよぎりはじめました。
inserted by FC2 system