節約には家族の協力がなければ成り立ちません。


家族が多くなればなるほどいろんな費用がかさみます。

しかし逆を言えば家族が多くなればなるほど、家族の協力しだいで大幅な費用削減につなげることができるのです。

まずは第一に夫の協力。

そして子供を幼い頃から「ものを大切にする」「お金を大切にする」ということを刷り込みさせておけば、必ず節約に気をつけるようになることでしょう。

(mochaの過去に付き合った人で、家庭環境が貧しい環境で育った人は皆、者やお金を大切に使いましたし、工夫を知っていました。)


家族が仲がいいということは、シンプルで一番幸せなこと。


そしてそれが、シンプルな節約生活を生むのだと思っております。


節約はダイエットと同じで一生続けていくものです。


続けないと意味のないものです。

だからこそ、小さくても良いので目標や通過点を作っておくということは自分の励みになることでしょう。


家族で目標を立てて取り組めば意識のレベルが違うので、結果も驚くほど違ってきます。


たとえば、○○円までたまったら旅行に行くとか、最終的にはいくらまで貯めるとか。

月に○○円は貯金する、電気代は○○円以下にするなどのものでもOK。


mochaは
@老後(65歳)までに4,000万円以上ためる。(老後の生活費)

A家のローンを50歳までに返還する(オット60歳)

B繰り上げ返済を3年に一度はする



でしょーか。
有限実行することで自分を好きになれ、自信がつくひとつのきっかけになると思います。
inserted by FC2 system