mochaのおうちでは住宅ローンはフラット35S(20年引き下げタイプ)を利用しています。
おうち購入時には、どこの銀行さんも金利通年1.5%優遇で、1%をきっているところがほとんど。
フラット35でも1%は切れません。正直どちらが良いのかすごく悩みました。

 



住宅ローンはたった1%の違いでも恐ろしい違いになります。

1%差が有るのならば借り換えを考えたほうが良い、とまで言われるほどです。

お家の経済状況(繰り上げ返済ができるのか、カツカツなのか)、共働きなのか、子供は何人居るのかなど状況によって選ぶ金利は変えたほうが良いでしょう。
 

 


散々迷ったのですが、今回の震災の影響で今後金利は上がって行く傾向にありそう。
リスクの高い変動金利は早いうちにバンバン繰り上げ返済をしていける方にはおススメですが、いつ何時何がある世の中かわからないもの。ボーナス返済も当てにできない。

現行では繰上げ返済を毎年出来ていますが、繰上げ返済をしなくても無理のない金額で続けられるので安心を買いたい私たち夫婦は、フラットにして正解だったと思います。

 

 


フラットは団信(契約者が死亡するとローンの支払い義務がなくなる保険)の保険料自己負担となったり、手数料が意外とかかったりと初期費用がかさみがち。

ですが35年でじゃないと返せない、繰上げ返済は厳しいという方には、安心を買うという意味では仕方のないことでしょう。
 


ちなみにわが家では長期固定金利の元金均等返済にしております。はじめの返済はちょっと大変ですが、金利の低いうちに繰り上げ返済をして、最終返済年は月の返済が4万円くらいになったらいいなぁなどと考えております。

inserted by FC2 system