実際にエコキュートやIHを使ってみて、初めての体験にいろいろ戸惑いました。


まずはIH。今まで持っていた鍋で捨てたものは中華なべと卵焼き器。


底がフラットなもの、磁石がくっつくものしか使えない、ということで断念。

アルミの鍋もNGです。(今はオールメタル対応しているIHもあるそうですが)新しくニトリでテフロン加工のフライパンを購入。



鍋振りをしてもストップせずに調理できるタイプだったので、比較的戸惑いは少なかったですが、火がないと目安がなく難しいですね。


後、のりがあぶれない!これは盲点でした。
仕方なく今はレンジでチンしております。



揚げ物は温度設定ができるので苦手な主婦の方はおススメ。しかし設定道理にあげると焦げちゃうかも?mochaは自分の勘で上げております。(ここは元料理人)


IHは、というとエコキュートは皆そうなのかはわかりませんが、給湯が不安定です。

水になったりお湯になったり。かなり水を勢いよく出していないとお湯にならなかったり。


それから、エコキュートは休止設定にしない限り毎晩満タンにお湯を沸かしてしまいます。

それに気づいたmochaは、3日に一回ほどお湯を沸かすことに。
(休止設定でできます)これで一日あたりの給湯費用は約15円〜18円(電化上手深夜料金計算、夏場)。


これから徐々に寒くなってくるのでもう少しかかりそうですが、1立方メートルあたり390円のガスで沸かしていたときよりははるかに経済的になりました。
inserted by FC2 system