節約をしている家庭なら当然といえば当然のことですが、私もオットも節約をする前は必要なときにチョコチョコとお金をおろすという方法をとっていました。

通帳記入もまめにせず、また家計簿もつけていなかったので過去を振り返っても「これ、何のためにおろしたんだっけ・・・?」と思うことがしばしば。

 

さらには休日にコンビニで急遽必要になった!とお金をおろすことも多かったです。

オットに関してはおそらく休日のたびにおろす生活をしていたので月に4、5回はおろしていました。

 

 

コンビニのATMでは時間外手数料や提携外の銀行などは手数料を取ることがあるので、注意しておろすようにしたいですね。

一回108〜216円といった手数料ですが、これを毎月5回も行っていたとしたら・・・

 

 

108×5×12=6480円!

 

 

ちょっとしたディナーが楽しめる値段です。

お金をおろす、という労力に関しては同じなので、少ない回数でおろしたほうが当然楽ですし手数料のかからない時間に下ろせば6480円の節約!と思えばがんばれそう。

 

 

我が家でもそれに気づいてからは月に一度、平日の昼間に1か月分の生活費をおろすのみになりました。

通帳記入をするときも何でおろしたか思い出しやすいですし、管理が逆に楽になりました。

 

inserted by FC2 system