忘れもしません、2009年4月〜2011年2月の間、ドトーのダブルワーク生活を続けることとなりました。


約二年で、ためたお金は350万!


大体ではありますが月に約15万円貯金したことになります。

一人暮らししながらにしては、良くがんばったと思います。



2010年6月からオットと同棲を始めたので、そこから稼ぐ額は減らしてもOKになったものの、それまでやっていた夜勤生活から昼勤生活に変わり、一気に忙しくなりました。



やっぱり夜稼ぐより昼稼ぐほうが大変!同じお金を稼ぐのに仕事量が違います。



ただ、こうしてがんばれたのも「あきらめたら今まで何もかもあきらめてきた自分にさらに自信が持てなくなるのでは」という焦りがあったから。



結婚、というステップに進むためには、mochaは「お店のオーナーになる」ということとはかりにかける必要がありました。「楽を選んでいるのでは?」とか「自分が願い続けていた夢をあきらめるのか」とか、さまざまな思いが頭をぐるぐると回りました。
(この話はまた後々。)


この頃のmochaの生活はハードなものでした。



夜勤をやっていた頃は起床が夜の7時。

支度をして8時に家を出ます。
9時に出勤をして、朝の6時までまずはお仕事。
(夜営業している老舗の喫茶店です)

そして、一時間の時間が空いて7時半よりデパートの鮮魚のパートを昼の12時半まで。

帰るのは昼過ぎ。


寝るのは3時ごろでした。



昼勤になったときは朝5時におきてオットの夕飯と自分の弁当、朝食を作って6時ちょっとすぎに家を出、同様に鮮魚の仕事を12時半まで。

その後休憩を取って3時から23時半までノンストップで居酒屋の調理場を仕事していました。



正直このときが一番きつかった!
でもやっぱり、今思い返してみても居酒屋の仕事は楽しかったです。


一人暮らしのときは食費は1万円と決めていました。

その頃から、節約生活はスタートしていました。
1万円を5週に分けて1週2000円以内に抑える!喫茶店でのパンの耳などをかじりながらの生活でした。笑



それでも、がんばってオットが来た時にご飯は作ってあげたくて、うまいことやりくりしていたのを覚えています。
inserted by FC2 system