一番発電する月は何月か



一年の中で一番発電する時期というのはいつだと思いますか?


それは、春。(3・4・5月)がもっとも発電をしてくれる時期になります。



中には「夏?」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

夏はソーラーパネルが熱くなりすぎることで逆に発電量が少なくなってしまうこともあるようです。

又春先のほうが太陽の角度がより当たる方向だということでしょう。

(屋根の形で変わってくるのかな?)


わが家でも21012年度の5月は一ヶ月の発電量が397キロワットと一年で一番よい発電量でした。

一日あたりの最高発電量は3月に21.9キロワットを記録しています。

五月に入ると日も大分長くなってくるので5時代から発電が始まり、夕方6時近くまで発電していることもありますよね。

逆にあまりよくないのが10月11月ごろ。

梅雨の6月、7月頭より日も短く、曇りが多いためといえます。

太陽光を始めるときの参考になるかもしれませんね。
inserted by FC2 system