IHクッキングヒーターの上手な使い方


さまざまな機種があるのでわが家のパナソニックの機種だけの特徴になってしまうのかもしれませんが、そこはご了承ください。



IHはガスとは違って火が見えないので調理が難しく、どれくらいの強さで調理をしたらいいの?と思う人も少なくありません。

またガスで通用する中火で料理するのがお得という法則も当てはまりそうにありません。

というのも、なべ底から伝わる電力で熱が作られるので、強火だから火の大きさが強くなるものとは違うのです。

なべ底がIHに触れている面積が○のなかにぴったりなほうが、よく伝わるというのが推測です。

又、フッ素加工したフライパンや鍋よりもステンレス製のフライパンや鍋のほうが温まるのが早いです。

伝導性が強いもののほうが鍋が温まるのに時間が早いようです。



お湯を沸かすときはガスト同じようにふたをして。この場合、一番強い火力で沸かしても中火で沸かしても電気の伝わり方が同じなので同じといえそうです。

そういう意味では一番強い電力にして早く沸かしたほうがいいですね。


圧力鍋の使用や、余熱の利用はガスと同じで使えるので、上手に取り入れていきましょう。
なべ底を拭いたり、水気を切っておくのも大切です。
inserted by FC2 system