補助金について


mochaが設置を試みた当時は、国・県・自治体の三つ全てから補助金が出ていました。

補助金が出るための条件は毎年毎年変わっているようですね。

また、設置するタイミングによっても、出たり出なかったり・・・人気があると抽選や先着順だったり・・・

設置を検討されている方はお住まいの自治体に関してもチェックすべきかと思います。


平成24年度の国の補助金は、以下のようです。
詳しくは(J-PEC太陽光発電普及拡大センターのHPに掲載されています。)


1kW当たりの補助対象経費(税別) 1kW当たりの補助金単価
3.5〜47.5万 3.5万
47.5〜55.0万 3.0万


1kWあたりの補助対象経費とは、太陽電池モジュール、架台、パワーコンディショナ、その他附属機器(接続箱、直流側開閉器、交流側開閉器)、および設置工事に係る費用(配線・配線器具の購入・電気工事等を含む)が対象です。
つまりは、
太陽光の設置にかかわる全ての機材・工事費の値段を、設置システムで割って計算したものです


mochaのときは、段階的なものではなく、60万円/kWでした。

価格が低くなったということは、それだけ補助金を出しにくいシステムになったということですね。
又、対象の製品もあったりと条件も厳しくなっているような。


設置当時(H23年7月)で申請したときの補助金は、国・県・自治体合わせて378,560円でした。

あるとないとでは結構違いますね。

我が家の設置費用は新築のガス会社の撤去も含まれていたため割高でした。いい買い物とは、いえなかったかも。汗
inserted by FC2 system