なんと東京に来てから今回で4回目の引越しになるmocha。


(府中→日本橋→杉並→板橋)


すっかり引越しの手続きにはなれてしまいましたが、引越しの費用にはいまだになれない日々。



荷物が年々増えていくので引越し代も馬鹿にならないです。



東京は敷金礼金制度なので住みはじめにおおよそ半年分くらいの家賃を用意しないと住めません。



引越し代もあわせると一回の引越しで安くとも25万円ほどは飛んでいきます。


今までにいくら引越しでお金がなくなったことか・・・次回の引越し先は賃貸ではなくなるので、安心です。



ですが後々話しますが日本橋時代のmochaはそれはそれは昭和なお家に住んでいました。


その生活はとても思い出になっていますが、引っ越したくなった原因のひとつ。


やっぱり住むところはよく吟味して選ぶべきですね(まぁ、当時は仕方なかったのです。)

貯金をしたくて家賃を下げるために引っ越すという方もいると思いますが、どっちがお徳か計算してからにしないと逆に損になりそうですね。
inserted by FC2 system