ちょっと見づらいかもしれませんが・・・


エクセルにておおよその今後の収支の推移と貯蓄の推移を作ってみました(エクセル難しい・・)


折れ線グラフが貯蓄の推移、青が収入・赤が支出です。



1年目はmochaが25歳と設定・家・太陽光発電設置初年度となります。


27で一人子供を生み、全て公立設定で計算しております。
(いまとなっては・・・ですが^^;)


またローンはソーラーローンは初年度に180万返済額削減型で、2年目で100万期間短縮型繰上げ返済し5年で完済。住宅ローンは7年目から三年おきに 100万期間短縮型で繰り上げ返済し23年9ヶ月で完済したと想定。



収入はオットが65まで収入年手取り240万弱、mochaが65まで手取り180万弱と想定しています。(ここが一番できるか難しいけど)


ちなみに子供が生まれたから3年間は家事に専念、3年保育でフルタイムに戻るという設計です。


順調にこつこつ繰り上げ返済&節約&貯蓄をすれば、子供が大学に入る20年目から急速に貯蓄が増えることになります。早くローンを完済すればするほど、貯蓄が楽になるのが目に見えてわかります。



貯蓄が500万を超える10年目辺りから、繰上げ返済額を増やしたほうがいいのかも。もしくは毎年繰り上げ返済するとか。今後もシュミレーションは続きそうです。
inserted by FC2 system