パートタイムで働くにも、扶養範囲以内で稼ぐのと、そうでないのでは保険料負担額がだいぶ違ってきます。働き方によっては働いたお金がおそのまま税金として持っていかれるケースもありますので注意が必要。それぞれを書いてみます。

 

【所得税】
年間103万円以上所得があると負担しなければいけない。
配偶者控除38万円が適応されない。
(141万円未満までは配偶者特別控除が適応)

 

【住民税】
年間100万円以上収入があると負担。所得から計算。
(現在は下がってきています)
 

【社会保険・健康保険】
年間130万円以上所得があると扶養からはずれ・自己負担。
場合によっては会社の社会保険に加入。
所得から計算。
 

【年金】
年間130万円以上所得があると扶養からはずれ・自己負担。
現在(23年度)は月額15,020円(年間納付額180,240円)


そのほかとしては扶養から外れると扶養手当もなくなる会社があるなどのデメリットがあります。

上記を考えると、129万円で稼ぐと手元に入ってくるのは住民税と所得税を抜いたものだけになりますが、130万稼ぐとおおよそそれに+33万円税金を支払わなければならなくなります。
ということは、153万円稼がないと129万円の人と同じにならないということ!恐ろしい。。。
つまりは扶養を外れて稼ぐのならば、年間160万円以上(月約13万)以上稼がないと損をするということです。考えてパートしてみてください。

inserted by FC2 system