電化上手について


オール電化の家庭はほとんどの家庭が入っている電気料金システムがあります。
それは時間帯別料金のコース。


@電化上手
Aお得なナイト8&おとくなナイト10

(東京電力の場合)

時間帯別に1kW当たりに払う料金が変わってくるシステムなのです。
電化上手は朝晩(7〜10時、17〜23時)、夜間(23〜7時)、昼間(7〜17時)の三つ。
お得なナイト8は夜間(23〜7時)とその他
お得なナイト10は夜間(22〜8時)とその他
と分かれています。


今回は我が家でも入っている電化上手についての説明。
時間帯別だけでなく、昼間の料金に関しては季節によっても料金が変わってきます。


@朝晩・・・23.13円/kW
A夜間・・・9.17円/kW
B昼間・・・28.28円(夏季以外)・33.37円(夏季)/kW



この料金システムをうまく使って、昼間はできるだけ売電に回し、夜の安い時間帯で洗濯や炊飯などタイマーで済ませられるものをやってしまうわけです。(エコキュートもこの時間にやらないと大損をします)
ですが洗濯の場合は前夜からの予想で洗濯機を回すと予報が外れるときもあり困る・・というのがネックです。


基本料金は6kA(キロボルトアンペア)の契約になり(大きな家ではそれよりも大きな契約になりますが、60A契約と同じなのでほぼ問題ないかと思われます)、1260円と高くなりますが、オール電化割引が適用となり5%割引になります。


オール電化に変えたばかりのときは電化上手への切り替えの間、ブレーカーが落ちるのに気をつけたほうがよさそうです^^;
inserted by FC2 system