今の新築は機密性の高いおうちも増えていますが、まだまだこの古風な冬対策は使える!と思っておりますのでご紹介いたします。

特に一戸建てにお住まいの方は床下からの冷えがあると思いますのでお勧めです。

 

@アルミシート

写真のようにカーペットの下に敷いたり、お風呂の浴槽に浮かべておくと保温効果があります。厚みのあるものを使うとなお良いです。

冬場にお風呂に立て続けに入れないときに保温シートをかけておくと良いでしょう。

今は100円ショップでも売っています^^

 

Aダンボール

ホームレスの方がおうちにするのも分かります。

ダンボールってすごい保温効果があるんです!

なので調理の際の予熱調理に利用したりもできますし、@のカーペットの下に敷く際にダンボールも一緒に敷くとかなり底からの冷えを防げます。

これでほっとカーペットを使うと熱が逃げにくくなるのでお勧め。

何よりもタダで手に入りますしね^^

 

Bプチプチ

本来梱包材として使うプチプチですが冬場は断熱材としても使えます。

窓にプチプチを張るだけで外からの寒気を和らげてくれます。

目立つリビングには張りにくいかもしれませんが、小窓などに張っても効果はあるのでやってみてはいかがでしょうか。

 

C隙間テープ

ふるいいえは特に隙間テープで隙間を生めて機密性をあげるだけでだいぶ室温の下がり具合が変わってきます。窓やドアの下の部分に張ると最適!

100円ショップで手に入ります。

 

 

どれも安価で始めやすいので、光熱費対策にお勧めです。

inserted by FC2 system