以前は食器洗いのスポンジもアクリルたわしを使っていましたが、今はお風呂の手持ちのスポンジのみ、アクリルたわしを使用しています・・・が、やっぱり使い心地が良い!

HPを修正しながら記事を書いてきましたが、節約ネタ、まだまだ思い返してみて「いつの間にかしなくなってたな」と思うことも多いので、これを期にアクリルたわしもう一度使ってみようか検討中です。

 

アクリルたわし=アクリル100%の毛糸で作られたスポンジやたわしのこと。

洗剤を使わずに油汚れが落ちる、食器洗いに使えるとってもエコなたわしなんです。

なぜ汚れが落ちるのか?というとアクリル特有の細かい繊維でできている弾力性のある毛糸と、毛糸どうしが生み出す通気性・通水性のおかげ。

 

【食器を洗う場合】

 

30度以下のお水にアクリルたわしを浸し、よくこすって洗うだけ。

浴槽や洗面台など他の場所でも同様です。

 

【フライパンなど油汚れのひどいもの】

 

油汚れをペーパーなど(我が家では使い古したタオルや服も使ってます)でふき取って、食器同様に洗うだけ。

 

【使用後のお手入れ】

水洗いして天日干しでOK。

 

どうしても洗剤がないと・・・という方でも、使ってみれば汚れ落ちにびっくりしますよ。

洗剤を使うにしても普通のスポンジよりも少量で済みます。特にお弁当箱のぬるぬるが気になりません^^

 

今までは購入していたのですが、思えば自分で作れば安いんだよなー。ということで、編み図を色々探して編んでみようと思います。

エコで節約にもなるアクリルたわしはお勧めです!

inserted by FC2 system