家計内支出・収入内訳(2015年03月)
項目 月頭残高 支出
現金 食費 28,000 24,532
食費(外食) 2,340
生活費 3,000 1,564
こづかい 46,000 46,000
住宅費用関係 166,670 42,400
緊急費 16,230 9,452
家財費 8,047 7,108
ペット費 18,531
浄化槽積立 28,500
その他
合計 314,978 133,396
項目 支出
口座 住宅ローン 53,019
電気代 6,497
水道代
携帯代 6,932
プロバイダー料金 3,508
交通費 15,040
生命・医療保険 7,050
その他支出 1,937
合計 93,983
項目 収入
収入 太陽光 12,558
給与所得 348,653
その他 9,568
合計 370,779
(収入合計)-(支出合計) +143,400
月末総資産(先月比) 8,839,513(+120,021
※月末総資産は、積立金・現金を省いた口座合計額になります。

オットよりもらっていたお金を説明するのがややこしいのでオットのお小遣いの額をはじめから減らすことにしました。

なので小遣いは46000円に減り、食費の予算が28,000円です。

これも来月から3万円に戻そうかと検討しております。

理由としては・・・食材自体の高騰・生活スタイルの変化によって少し食費が上がってきたためです。

もちろん今までどおり節約料理の傾向で行こうとは思っておりますが、たまに家計が大変なときに外食分を小遣いから出していたりしたので・・・

我が家では極力「見切り品」を使わない傾向で食費を組んでいますので、それも関係していると思います。

(見切り品を当てにすると食費が不安定になるので、という理由です。安いお店を探したり、安定して供給可能な方法を探しています)

なので今まではお小遣いに前の月の食費と生活費のプール金を足していたのですが、これからはそのプール金は外食費や記念日などの足しにしようかと思います。

団信保険料は月々積み立てていたお金から支払いしています。

年度末で我が家も2014年度の締めをしました!

もう一度初心にかえって、電気や水道の使い方も引き締めていける年に出来たらなーと思います。

inserted by FC2 system